TINY LOVE
SecondLife(セカンドライフ)のTINY(タイニー)をこよなく愛するブログ。



プリムオーブン
少し時間ができたので砂場にふらりと遊びにいくと、プリムオーブンというものが今流行っているそうな。


Snapshot_1505.jpg
ああ、なるほど

海外製で近い物はむか~し見かけたことがあったのですが、これは国内製。
簡単に言うと、プリムで造形を作って、そのプリムの造形をスカルプマップにすることができるという感じなのです。
そして優れているのが、16個までプリムを組み合わせれること!
しかも結構きっちりと再現されるのです。WoW
テクスが作りにくそうなのと、LODなど崩れやすいようですが、これだけの物を1プリムでとなると、どうしても時間がかかってしまいますが、プリムオーブンはプリムで作ってあとは焼くだけ。
スカルプは頂点数が限界があるので、どうしても円の形は崩れてしまうようですが、これだけ再現されていたら十分なのです。|д゚)


Snapshot_1506.jpg
これらも1プリム

スカルプに詳しくない方にとってはなんじゃらほい?なお話ですが、まぁ簡単にいいますと、16プリムのものが1プリムでできちゃう~。
ということなのです。|д゚)シカモカンタンニ

プリムの良さはやはりその簡単さ手軽さにありますです。
わたくしも昔はプリムラーと言われたタイニー。
とうとうわたくしの時代が来たかも。( ̄ー ̄)ニヤリ


Snapshot_1507.jpg
これも1プリム

ジョルノさんのロケット型神社なのですが、ロケットの飛ぶ感じが良い感じなのです。( ´∀`)
早速ゲットしにいこ~っと。( ´∀`)

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム


第二回鳥会議
プログがFC2に移ってから、気が抜けて更新さぼり気味なこの頃。
良い情報発信ができる処ってないかしらん|-゚)
そんな中、第二回鳥会議が開催されたのです。( ´∀`)

Snapshot_1502.jpg
モチロンネタデス|-`)

今日のお題は、益虫(人の役に立つ虫)と害虫(人にとってイヤンな虫)について。
虫と言っても様々ですが、色々お話している内に、嫌われている虫が意外にも益虫だったりして、結構面白かったのです。( ´∀`)
大自然の摂理の中で、役割のない生物はいない、ということを改めて再認識。
ヒト科は地球にとってどんな役割があるのだろう?とかいう、よくある哲学的なことを考えたりして。( ・ω・)

生物の世界は奥が深いのです。(゚ε゚)

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム


inできない
最近中々inができず、忙しいこの頃。(;´Д`)


Snapshot_1500.jpg
タマさん発見

超お久しぶりだったのです。( ´∀`)
なので並んで記念撮影。

SLでも時の流れを感じますが、この前まで年末だったのに、あっという間に一年が・・・orz
ボーッとしていると、取り残されそうなのです。(;´Д`)

師走という名の通り、飛び回っておりますが、落ち着いたら、次作の製作にか~かろうっと。

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム


画面が
ある日、画面に蛇のような線がうねうねと・・・

まさか・・・と信じたくない思いでしたが、その内画面がゆらゆら・・・(;´Д`)
そしてある日、プッツーンと画面が消えてしまいました。(;´Д`)
そしてディスプレイから焦げた匂いが・・・(;゚Д゚)
どう考えても修理か買い替え行きなのです。orz

つい先日PCが逝ってしまったのですが、こうPCトラブルが続くとは、何か変な物でも憑いているのでしょうか・・・(⊃;Д`)マイッタ
う~ん、ついていないとはこのことなのです。

またしばらく何も製作できない日々が続くのです。llllllll_l ̄l○lllllllllll

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム


タイニーの離”SL”率
今日はお久しぶりに、地球ちゃんさんにお会いしたのです。(*゚ー゚)


Snapshot_1490.jpg
お元気そうでなによりなのです( ´∀`)

なぜか地球ちゃんさんとお話すると、政治・経済のお話になるような気がしないでもなくはないのです。|-`)

※タイニーマメ知識
地球ちゃんさんは、「地球さん」ではなく「地球ちゃん」でもなく、"「地球ちゃん」さん"が正式なファーストネームからする呼称なのです。|-`)タブン

SLは現在安定期に入っておりますが(リンデンさんの新しいCEOさん曰く)、"常時"タイニーの方々は、SLやめていかれる方はやっぱり少ないように思います。
もちろんすでにinされておられない方もおられるのですが、これは興味深いのです。

SLをやめるか続けるか、このボーダーラインはどこにあるのか?
それは、その世界観を自身の中でどれだけ構築できるかどうか?にあるような気がいたします。
SLは最新のゲームに比べると、グラフィックは劣りますし、ゲーム性もあまりありません。
ジャンルとしてはゲームのカテゴリに入っておりますが、このソフト、自身で楽しみを見出せる人が楽しめるソフトだと思いますです。|-`)ッテ,アリキタリナケツロンニ
突き詰めると、限られた環境の中で楽しみを見出していくタイプか、自身の世界観を新たに構築していくタイプか、に分かれるのかな~?

もちろんなのですが、どちらが良い悪いはありません。
言い換えるなら、保守派か否か、になるのかも?

または、SLを長くされておられる方々は、実際に物作り(プリムいじりとか)をされておられるかどうかは関係なく、クリエイティブな性質や素養を持っておられるのかも?とか思ったり。
もちろんRL都合もありますし、人間関係もあるので、一概には言えないのですが、SLに合わなかったかたは、現実的に物事を考えることができるのかも?
※今日の記事は、あくまで理論を組み立てていく際の過程のお話なのです。
全ての方々に当てはまるものではございません( ・ω・)


ソラマメではあまり書かなかったお話ですが、他のブログに移ったことですし、今日はちょっと哲学的に考えてみましたのです。( ´∀`)

ちょっとタイニー論について、考えてみたくなったので、次の記事はタイニー論を書こうかな~。( ´∀`)

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム




